2017ハチマルミーティングと新酒第2弾

 11月3日の文化の日に富士スピードウェイで開催された 「ハチマルミーティング」 を今年も見に行きました。

 「ハチマルミーティング」 は1980年から1990年代に生産された車が参加するミーティングです。

 ハチマルと言う割りには広い年代の車が参加できるゆる~く、まったりしたカーオーナーミーティングなんです。

 今年は約700台ものハチマルカーがエントリーしたようです。

 ここでしか見れない珍しい車にも出会えたりして、なかなか面白いミーティングです。

 当日は晴れて風もなく、暑いくらいの素晴らしい天気に恵まれました。

 会場にインするとグループA32GTRの7台がお出迎え。 

 これだけ揃うこともなかなか無いでしょう。

P1130339.jpg

P1130341.jpg

 会場の端から端まですべての参加車両を見学しました。

 一部ですが自分が気になった車両を載せていきましょう。

P1130345.jpg
 
 上は初代ソアラだと思います。
 
 ハイソカーブームの先駆けとなったと記憶しています。

 憧れの車でしたが高くて手が出ませんでしたね。

P1130347.jpg

 これは最終型のレビンと思います・・・・・(汗)

 この型式のレビンとトレノの違いがよく判りません。勉強不足です(笑)

 先代のAE101よりシェイプアップして登場、尚且つエンジンもパワーアップされたので結構速かったのでしょうね。


P1130349.jpg

 セリカXXもなかなかお目にかかれなくなりましたね。

 綺麗な最終型の個体でした。

P1130350.jpg

 この車はいまだに結構見かけます(笑)

 と言うか、ハチロク乗りの知り合いが多いからそう感じるのでしょうか?

 旧車のイベントでもハチロクは多く見かけますし。
 
 それにしても皆さん、とても綺麗にして乗ってます。

P1130352.jpg

 メーカーの出店もあり、好きな人は一日楽しめますね。

 まだまだ画像があるので続きをどうぞ。


続きを読む


10月のハチロク活動と新酒

 10月に入りましたが雨が多くて今ひとつの天候が続いています。

 計画していたハチロク活動も雨により延期になったりとテンションが下がることもありましたが

 晩酌のほうは相変わらず好調を維持しています。
      
    酒が飲める = とりあえず健康    

 と言うことで良しとしましょう (笑)  

 ところで本格的な新酒シーズンが到来しましたね。

 まずは今年初の新酒を楽しみましたので、その紹介から始めましょう。

 
P1130084.jpg

 初めて試す新酒です。

 本坊酒造の 「秋茜 (あきあかね)」 です。

 新酒、荒濾過ですのでグラスに注ぐ前に瓶を横にして激しくシェイクするのが儀式です (笑)

 ロック、お湯割りで楽しみましたが新酒らしいフレッシュ感、コクを味わえますが、そんなに刺激的ではありません。

 新酒としては意外とライトで甘口な味わいと感じました。

 原料である 「紅さつま」 の特徴なのでしょうか。

 焼酎好きなら新酒初体験の方でもグイグイいけるのではないかと思いますよ。


               P1130088.jpg

 
 さて、お次はハチロク活動の記録です。

 10月7日(土)レビン3台で埼玉県秩父のミューズパーク、そして浦山ダムにドライブしました。

 当初の計画では午前中に高速道の大回りをする予定でしたが、午前はあいにくの雨。

 お昼前には雨が上がったので予定変更して秩父方面に遊びに行くことにしました。

P1130045.jpg

 橋長530mの秩父公園橋を通過酎。

 お次は重力式コンクリートダムでは日本で2番目の大きさを誇る浦山ダムへ。

P1130052.jpg

P1130066.jpg

 このダムはデカい!

 麓から見ても大迫力ですね。

 秩父のツーリングスポットとなっています。

 晴れた紅葉シーズンにまた訪れたいですね。



 さてさて、お次は10月のハチロク活動第2弾の記録にしましょう。


続きを読む

9月の焼酎とハチロク活動

 
 夏が無いままに秋に突入してしまいました。

 残暑も無く涼しくて過ごしやすいですが、秋は少し寂しい感じがする季節です。

 雨続きだったつまらない夏を取り返すべく、この秋は良い天候に恵まれて楽しい思い出を作りたいものです。

 さて、最近飲んでた焼酎を紹介しましょう。

 初めて飲んでみた銘柄です。

 

P1120941.jpg

 岩川醸造の 「岩の泉 紅芋仕込み」 です。

 実は黄金千貫で仕込んだ 「岩の泉」 を飲みたかったのですが無かったので仕方なくこれにしました (笑)

 ロックで飲みましたがスッキリとした甘口で自分好みの味わいで旨かったです。

 この甘さは原料由来のものなのでしょうか?

 想像したよりも美味しかったので良かったです。

 鶴と亀が描かれたラベルもまたいい感じです。
 
 

 お次はこれです。

P1120948.jpg

 大山甚七商店の 「宮ヶ浜」 です。

 ロック、湯割りで楽しみましたが、角が無く落ち着いた味わいでなかなか旨かったです。

 リーズナブルですし、また飲んでみたい焼酎ですね。

 先に紹介した 「岩の泉」 といい、今回試した2本は自分にとっては 「当たり」 でした。
 
 ま、自分の場合は 「これはあかん!!」 なんていうハズレ焼酎は滅多にありませんが (笑)

            P1120949.jpg


 
 さて、お次は最近のハチロク活動を記録しましょう。

 8月の最後の日曜日に6台でオフミーティングを開催しました。

 今回のオフミは夏休みに開催予定でしたが雨で2回も流れて3度目の正直となりました。

 それだけ今年の夏は雨が多かったと言うことでしょう。

 今回は  埼玉県名栗ダム集合 →  正丸峠の奥村茶屋 → 正丸駅  の順で一斉移動して楽しみました。

 正丸峠(旧道)はアニメ 「イニシャルD」 の舞台となった峠道ですね。

 標高は約630mとそんなに高くありません。

 国道299号線の旧道であり交通量はとても少ない道路です。

 道幅も狭くタイトなコーナーが多く、また道路は傷んでおり今となっては走りにくい道となってます。

 交通量が少ないので補修も後回しになっているのでしょう。

 

 
 実は自分は20年以上も前の話ですが、ちょくちょく夜中に正丸峠に遊びに来てました(笑)

 まさかアニメのバトルステージになるとは想像できませんでしたね。

P1120992.jpg

 奥村茶屋に寄る人は自転車乗りか登山客がほとんどのようです。

 ハチロクが6台も寄り道するなんて珍しいことかもしれません(笑)

P1130015.jpg

 昭和天皇が来られた記念碑が建立されてます。


P1120998.jpg

P1130004.jpg

 茶屋には色々な種類の 「峠ステッカー」 が販売されていました。

 いつのまにやらデザインが増殖していて驚きでした。

P1130033.jpg

 せっかく訪れたので昔からあるデザインのこのステッカーを土産にしました。

 1枚350円。 3枚だと1,000円です。

 3人で3枚 1,000円で購入しました (笑)

 20年以上振りに訪れた正丸峠は感慨深いものがありましたね。


 
 その後、正丸駅へと一斉移動。

P1130021.jpg

P1130022.jpg

P1130028.jpg

 今回もハチロク仲間と楽しむことが出来ました。

 また何処かへ出かけましょう。

8月の焼酎

 
 今年の夏は暑くなる予報でしたが実際には東日本は雨が多くて冷夏となったようです。

 夏休みもほとんど雨続きで出かける事も無く終わってしまいました。

 涼しくて過ごしやすいのは良いのですが、やっぱり夏は暑くならないと面白く無いですね。

 海もプールにも行かず、かき氷やアイス、そしてビールも進まず・・・・・・・

 夏の商売はあがったりですね。

 せめて秋はすっきり晴れた天気が続いてもらいたいものです。



 
 それでは最近飲んでいた焼酎を記録しましょう。

 まずはこの3本は嬉しい頂きものです。


P1120809.jpg

 宮崎の黒木本店の芋焼酎 「山ねこ」 「きろく」  そして白露酒造の 「白露白麹」 です。

 ハチロク乗りの知り合いからの頂き物です。

 その方は日本酒党で焼酎は飲まないそうでして、自分が焼酎好きと聞いてプレゼントしてもらいました。

 ありがたや、ありがたや。

 3本ともに詰め日は2010年で7年が経過しており古酒ですね。

 それぞれロック、水割り、湯割りで楽しみましたが、どれも飲みやすく、そしてそれぞれに個性的味わいも感じて

 とても旨かったです。

 すべて落ち着いた味わいなのは7年熟成の影響かもしれませんね。

 どなたからか、また焼酎を貰いたいです(笑)

 



 そして 「夏」 ということで黒糖焼酎をロックで飲みたくなりました。


P1120934.jpg


 喜界島酒造のレギュラー酒 「喜界島 30度」 です。

 すべてロックで飲みました。

 黒糖の香り、風味はほんのり、どちらかというとすっきり、辛口系の焼酎です。

 食中酒としてバッチリではないでしょうか。

            P1120939.jpg


 30度ですから普段と同じ割加減だと酔いが早いです。

 とは言いながらも、いつもと同じ割加減で飲んで楽しんでしまいます(笑)

 

 早いものでもうすぐ秋、新酒の季節到来ですね。

 そちらも楽しみにしたいと思います。

2017 Fuji 86 Style with BRZ

86スタイル2017

 今年の夏も Fuji Speedway で開幕。

 やってきました 「Fuji 86 style with BRZ」


 曇りで暑くなくて絶好の日和である。

 今年のゲートオープンは昨年より30分早まり7:30になったようである。

 昨年はパレードランに出ようとしてゲートオープン前に到着していたのだが、すでにゲート前は大渋滞(笑)

 夕方の出走枠しかなかったので見送った。

 今年はパレードラン参加は最初から見送りゲートオープン後の8:00に到着。

 しかし、それでもまだ渋滞していた~(苦笑)

P1120825.jpg
 
 20分ほど待って入場した。

 サーキットに入るとちょうどN2の予選が終わったところであった。

P1120832.jpg

 その後会場見学へ。

続きを読む

プロフィール

焼酎漬け

Author:焼酎漬け
AE86に乗り焼酎が大好物の親父の徒然日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR